2016年09月09日

ブログ復活しました!?便秘にもヨガが効く

今週月曜日からずっと雨の沖縄です。

台風13号が今年初の台風接近で、久しぶりの強風豪雨雷雨でした。
沖縄に台風が来ると、とにかく影響が長いです。

移住するまで台風と言ったら一晩で過ぎて、翌朝は台風一過で晴天!暑い!!!ってイメージでした。

でもそれは関東出身だったからなんですよね~^^;


こう雨が続くといい加減憂鬱になってきます。

気圧が低いから血行が悪くなる感じもするし、昼間も暗いから一日中なんとなく眠たい・・・

こういう時にもヨガが良いそうです。

ヨガは、それぞれのポーズに意味があるそうですが、一番大切なのは呼吸法なんだそうです。
ストレス過多になってると呼吸が浅くなりがちだそうで、呼吸が浅いと必要な酸素も取り込めなくなるし、何より自律神経が乱れやすくなるそうです。

朝晩、2分ずつのヨガで便秘解消も出来るって先日テレビでもやってました。東尾理子さん率いる便秘女性4人が朝晩のヨガポーズで便秘解消するっていうプログラムにチャレンジしていたんです。

便秘って、自律神経が乱れるのが一番の原因だそうです。

それだったら深呼吸とか、呼吸法だけでもいけそうな気がする~♪と思ったのですが、ヨガが良い理由のもう一つに、ポーズを取ることでからだを動かして腸を動かす!

うん、納得です!

と、熱心に語ってみましたが、実はわたし、便秘じゃないです(笑)。
実は、10年位前から肩こり腰痛対策で朝晩ちょっとだけヨガとストレッチを続けてるおかげなのかなぁと、テレビを見て思いました。

あ、でも、期間限定で生理前1週間位だけ便秘気味になります。これはホルモンが変化することで、腸内の水分が減るからだそうですよ~
だからもともと便秘気味の女性は生理前になるとさらに悪化するのかな~と勝手に心配になります。

それと、食事からだと、マグネシウム不足が便秘になりやすいそうです。病院で便秘ですって相談したらマグネシウム剤が処方されます。
マグネシウムを多く含む食材について詳しくはこちら⇒http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/magnesium.html

毎日簡単に食べれそうなのは納豆ですね^^ 沖縄で取りやすそうなのはアオサです!


同じカテゴリー(ダイエット)の記事
10月30日の記事
10月30日の記事(2015-10-30 19:02)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。