2016年09月24日

副腎疲労と肌のくすみ

副腎疲労と肌のくすみ


副腎疲労や副腎不全の症状が出てくると、肌の色が気になるようになりました。

最初は沖縄の強烈な日差しで、日焼け止めもあまり効果がなくて日焼けしたのかな?と思っていました。

でも・・・


日焼けと、くすみは、明らかに違いました。

日焼けは小麦色になって、健康的なイメージになります。

副腎疲労や副腎不全の場合は、青黒いような、目の下のクマの色の薄い感じが顔の色になってしまうようなイメージです。

これっていかにも不健康な顔色になってしまいます。


いつも一緒に過ごしている家族はあまり気づきません。

でも、時々会うような人からは、大丈夫? とか 元気なの? なんて聞かれてしまうこともしばしば。

体重の増減も、1~3kg程度でも、私の場合はどうやら顔にでるので目立つらしく、痩せたのむくんだの週によって違うレベルでした。


長くなりそうなので分けて書きます。続きはまた。

***-----------------
自分用メモもかねて。買おうと思っている美白化粧品アンプルール↓





同じカテゴリー(副腎疲労・副腎機能低下症)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。